社会福祉法人ゆたか会

地域⽀援

地域で子どもを育てる育ちあう社会をつくりたいと考え、地域⼦育て⽀援事業を行っています。

⼦育て⽀援事業

【保育園であそぼう】地域の親子が参加できます。以下のQRコードから申し込んでください。電話でも受け付けています。(ゆたか保育園 ☎ 042-341-2832)

9月8日(木)10時から11時「園庭で遊ぼう」 対象:3歳未満児

園庭で遊ぶことができます。

10月12日(水)10時から11時「野菜を育てよう」 対象:3歳未満児

園庭で持ち帰ることのできる容器に野菜の種を植えます。ご家庭に持ち帰ることができます。その後、園庭で遊べます。

10月18日(火)10時30分から11時30分「給食を食べよう」 対象:3歳未満児

室内で遊んだ後、保育園の給食を食べます。栄養士に食事の相談などもできます。保育園の人気レシピを紹介します。

2月22日(水)11時から12時「離乳食で育てる子どもの力」 対象:妊娠中から1歳児まで

室内で遊んだ後、保育園の離乳食を食べます。栄養士に食事の相談などもできます。保育園の人気レシピを紹介します。

地域公益事業

【ゆたかキッチン】

「子どもたちが笑顔で食事ができるように」子どもの食を支えたいという思いで毎月実施しています。地域で助け合い子育てしやすい社会をつくれたらと考えています。

地域の子育て世帯を対象に実施しています。親子での利用はもちろん、小学生以上であれば子どもだけでの利用も大丈夫です。親や周囲の大人の笑顔が子どもが笑顔につながります。また、毎日の食事作りを助ける場、育児の悩みを相談できる場、何かあった時に支え合える関係づくりの場にすることで、保護者が少し余裕ができたりほっとできたり、そんな場所でありたいと思っています。社会問題である貧困についても地域で支える必要があると考えます。みんなが笑顔でいるために互いに支え合う社会を作りたいという思いに賛同してくださる方の参加もお待ちしています。

以下のQRコードから申し込んでください。

電話でも受け付けています。(ゆたか保育園 ☎ 042-341-2832)

【えんフェス】

在園児だけでなく地域の親子が気軽に遊びに来ることができる、子どもが安心して遊び、大人もちょっと一息つける、あまりお金をかけずに様々な企画を楽しめる、地域のつながりを感じることができる、そんな機会をつくりたいと考え、園フェスを開催します。不定期の開催です。地域で助け合い子育てしやすい社会をつくれたらと考えています。

地域の子育て世帯を対象に実施しています。親子での利用はもちろん、小学生以上であれば子どもだけでの利用も大丈夫です。趣旨に賛同してくださる地域の商店に参加していただいています。みんなが笑顔でいるために互いに支え合う社会を作りたいという思いに賛同してくださる方の参加もお待ちしています。